アクタビス5%

2014年09月13日

覚醒のかる〜い分析φ(`д´)

今回の覚醒について、ちょっとばかり分析してみました(^_^)/
ちなみに自分はまだ覚醒をさせていません(^_^;)

多分バグだったと思いますが、覚醒させると
(既に9/16に本件に関する修正が行われるメンテナンス告知がされています)

パラメータがダウンします

もう気がついていますよね(>_<)
僕は覚醒実装直後にメンバーの助っ人武将を確認すると下がってたのですぐに気が付きました。

Android版の覚醒は覚醒直後は下がる仕様なのか!?と目を疑いました。。
まぁ、バグならさっさと直してもらいたいものです(# ゚Д゚) 

なので、

覚醒直後に武将レベルをMAXまで育てられないのであれば、覚醒はメンテナンスまで待ちましょう。

■2014/09/17追記
パラメータダウン不具合は、9/16のメンテナンスで修正されているため、現在は覚醒のデメリットはなくなっています。

分析


今回の覚醒は、10ずつレベル上限が解放されていくものになってます。
記事「覚醒機能の仕様を考える(*・ε・*)」で予想していた内容とは大きく違っていました(>_<)

覚醒時に、進化ボーナスも得られるかと思っていましたが、
そのボーナスはなく(ボーナスというか現状下がっている)、単なる上限解放だけでした。

10上がるごとに、どのくらいパラメータが上昇するのか?これを見ておきましょう。

初期LEの孔明を見てみましょう。
基本データ項目非覚醒Lv.110Lv.120Lv.130
  • No : 237
  • 名前 : 諸葛孔明
  • 兵科 : 術師(女)
  • Cost : 27
体力
攻撃
防御
戦力
  • 27551
  • 18959
  • 12052
  • 31011
  • 27634 (83)
  • 19659 (700)
  • 12385 (333)
  • 32044 (1033)
  • 27717 (83)
  • 20359 (700)
  • 12718 (333)
  • 33077 (1033)
  • 27801 (84)
  • 21059 (700)
  • 13052 (334)
  • 34111 (1034)

130になるにつれて上がり幅が上がっていくのかと思いましたが、どうやら平均的に上がっていくようです。
孔明の場合は、体力はさほど上がらず、攻撃が一番上がり、防御がそこそこ上がっていくようです。

最終戦力(攻撃+防御)は34111となり、戦力は非覚醒から3100の戦力UPです。
これは最新LEには少し及ばないものの、それでもそれなりに強いのでデッキに返り咲く可能性は十分にありますね!
覚醒2でもそれなりに活躍できるかと。

次にみんな大好き孫権を見てみましょう。
基本データ項目非覚醒Lv.110Lv.120Lv.130
  • No : 663
  • 名前 : 孫権
  • 兵科 : 重装弓兵
  • Cost : 27
体力
攻撃
防御
戦力
  • 32980
  • 18877
  • 14966
  • 33843
  • 33430 (450)
  • 18960 (83)
  • 15212 (246)
  • 34172 (329)
  • 33880 (450)
  • 19043 (83)
  • 15459 (247)
  • 34502 (330)
  • 34330 (450)
  • 19127 (84)
  • 15706 (247)
  • 34833 (331)

孔明とは異なり、攻撃は全然上がらず、体力が普通に、防御が軽微に上がっています。
最終戦力は34833となり、戦力は非覚醒から990アップと1000にも満たない感じです。

孔明との戦力差も700ちょいでほとんど差がない感じです。
孫権はパラメータが当初から高かったため、覚醒による能力上昇はかなり抑えられている感じです。

ただ、戦力的には最新LE武将にも引けをとらない戦力ですので、引き続き長く使えるのは間違いないとは思います。(必殺技以外は完全上位にあたるホウ徳に並びます)
また、孫権は戦力もそうですが、後衛ながら前衛並の体力を備えているのも魅力ですね。
しかし、戦力をあげたいユーザは孫権持ってても、他の武将を覚醒させたほうがいいと思います。

今回覚醒可能となった武将の中でもっともパラメータが高くなるのは李儒。
基本データ項目非覚醒Lv.110Lv.120Lv.130
  • No : 756
  • 名前 : 李儒
  • 兵科 : 術師(女)
  • Cost : 28
体力
攻撃
防御
戦力
  • 28620
  • 19627
  • 12534
  • 32161
  • 28786 (166)
  • 19910 (283)
  • 13184 (650)
  • 33094 (933)
  • 28953 (167)
  • 20193 (283)
  • 13834 (650)
  • 34027 (933)
  • 29120 (167)
  • 20477 (284)
  • 14484 (650)
  • 34961 (934)

実はこれ、今でも覚えていますが、SRガチャ券で1枚だけ出たんです(>_<)
それはそうと

防御力が大きく強化され、関羽♀並の高さになります!
最終戦力も孫権を超える34961となり、最新LEを若干上回ります。
覚醒させればほぼデッキ入りさせることができますね!

3武将を例に上げましたが、覚醒させることで上がるパラメータに差があり、ほとんどが34000台の戦力になります。
夏侯惇♂なんかは34000に届かず、かわいそうな武将もいますが、覚醒の謳い文句どおり

「お気に入りの武将がデッキに返り咲く」

ことはできると思います♪

おすすめ


司馬師♀・・・戦力が高く、必殺技も使える(重装弓兵や箱弓は強敵なので潰せるのは強い)。あとカワ(・∀・)イイ!!
徐庶(単福)・・・防御が14702と高めに成長し、必殺技ゲージ消費減は嬉しい。
李儒・・・レイドボスで大活躍するし、今回の覚醒武将の中ではトップ戦力。
魯粛・・・レイドで魯粛デッキは必須で、バランスよく成長する。

が良いと思っています^^
前衛はデッキ的に枠が2つしかないので、魯粛のように特別な理由がないと覚醒させるのはもったいないかと思っています。
それでもやはり、お気に入りの武将はなんとかデッキに戻してあげたいという気持ちもありますので、そこは自由ですね(^_^)/

孫権覚醒はダメなのか?


孫権は上昇パラメータが抑えられているので「ダメだ」という印象も持ってしまうかもしれませんが、
孫権は「後衛なのに前衛並みの体力」という大きなアドバンテージがあります。
なので、覚醒は失敗というわけではありません。
一般的な後衛(弓兵、術師)が孫権並みの体力を獲得するのはまだまだ先になると思います。
ですので孫権は覚醒させることで今後も長く使えることは間違いないでしょう。
私の感覚としては、最新LEを取得しやすいユーザは孫権を覚醒させた方がいいと思います。(多分ですが、そういったユーザは、司馬師♀とかを覚醒させても最新LE劣ってしまうので、覚醒させるメリットが少ないのかもしれません)
僕みたいに最新LEを取得できない(>_<)ユーザは、他の武将で戦力アップを狙うのもありだと思います。

総括


あくまで覚醒させるユーザは自由です!

僕なりの検証なので、覚醒の参考にしてもらえればと思います♪
どうせなら、次回の覚醒武将追加まで待つのもありかもしれません(*。◇。)ハッ!
でも、次回覚醒武将の追加は武将数的にはどうなんでしょうね?3,4武将ずつ小出しに追加していく感じかも知れませんね。

僕は優柔不断なので、まだ迷ってます((´∀`))ケラケラ

タグ:覚醒

posted by だいちゃん at 09:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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