アクタビス5%

2014年10月03日

乱舞戦の戦い方

今日から乱舞戦が開始されました!
10月の天下統一戦をかけた戦いになります!
覇クラス目指して皆さんがんばりましょう!

今回から特効が実装されているので、早速助っ人に特効武将を使ってみた結果です。
Screenshot_2014-10-03-08-38-11.jpg
すごく(・∀・)イイ!!
何がいいかって、軽く2万pt超えてるところがすごいです。

この時は張遼♀の無進化を使いましたが、最終進化させたり、デッキに特効武将がある場合は
この倍以上のptが稼げているんじゃないですかね?
これからは稼働率より金と助っ人がモノ言う時代になりそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

本題


今日は僕の乱舞戦の戦い方を紹介します。
参考レベルに見てください(^^)/

まず、僕の乱舞デッキですが以下です。

【メインデッキ】
954.jpg666.jpg663.jpg813.jpg627.jpg


【サブデッキ】
954.jpg666.jpg663.jpg618.jpg627.jpg

基本はゲージ1の攻撃必殺技を持つ武将で構成しています。
メインとサブの違いは、呂布か関銀屏かという違いだけです。
助っ人は相手デッキによって誰を使うか変えています。

弱点兵科


相手を効率よく倒すためには弱点兵科に対し、攻撃必殺技をタイミングよく打つことです。

敵が「歩兵」なら、「特殊兵」の攻撃必殺を放つという感じです。
これが最も効率的な方法です。

4すくみってやつです。
Screenshot_2014-10-03-09-59-26.jpg

この4すくみは非常に重要で、これを意識しないことには、全く勝てない場合も多いです。

武将の配置


もう一つ重要なのが「武将の配置」です。というかこっちが本題。
僕のデッキを見てもらうとわかりますが、前衛は1人しかいません。
助っ人に前衛を選ぶ場合は、助っ人がそのまま前衛になりますが、
助っ人が後衛の場合は基本は”孫権”が前衛を努めます。(前衛並みの防御と体力があるため)

さて、肝心の武将の配置についてです。
相手デッキですが例えば以下の様なデッキだったとします。

1歩兵、2弓兵、3騎兵、4騎兵、5特殊兵

敵は下記のような順で攻めてきます。

1歩兵→2弓兵→3騎兵→4騎兵→5特殊兵→6歩兵

必殺消費減のリーダースキルだった場合は話が変わりますが、通常の必殺技の場合
3と5のあたりで必殺技が撃てます。6でギリギリ3発目が撃てるかどうかという感じ。
タイミングが良ければ3と4、5をまとめて片付けられます。

特殊兵に前衛を任せると3,4の騎兵で抹殺されるかと思いがちですが、
騎兵と特殊兵は必殺技で一掃するので、攻撃は受けないと考えると
助っ人に太史慈♀を選び、前衛に配置するのが有効になります。

配置例)
関銀屏♀  孫権♀  陸遜♂
太史慈♀  司馬師♀ 関羽♀

サブデッキを使わないのは、以下を考慮したからです。
・2番目の弓兵が呂布(騎兵)の弱点にあたるので。
・関銀屏であれば弓兵に強いし、先頭は同兵科なので、特に弱点でない。
・5番目の特殊兵も一掃できるので、関銀屏でも問題ない。

ただこれが

1騎兵、2騎兵、3歩兵→4弓兵→5特殊兵

となると話が別です。

1,2では必殺技が撃てないので、モロに騎兵の攻撃を受けることになります。
(太史慈を前衛に配置すると瞬殺されることもありました。)

最初の例とは順番が違うだけですが、助っ人武将や配置が大きく変わります。
この場合は助っ人に孫権♀等を選びます。
以下が配置例になります。

配置例)
関銀屏♀  孫権♀  陸遜♂
孫権♀   司馬師♀ 関羽♀

騎兵の攻撃には耐えて、3には陸遜の必殺、5には関羽の必殺をお見舞いします。
4の弓兵は前衛のいずれの不得意兵科ではないですので、ほぼ理想だと思います。
必殺消費減だと2,4,6の部分で必殺が撃てる感じ?だと思うので、応用すればいいと思います。
(必殺消費減の武将持ってないんです(>_<))

ポイントとしては必殺で一層できる兵科を考えて配置するということです。

当然、相手がどの武将を攻めてくるか分からないので、必殺技を撃つべき武将が先にやられてしまうこともあるため
戦闘中は臨機応変な対応が求められる場合がありますが
この内容を頭に入れて、乱舞戦に望めば勝率は高くなると思います。

また、衝弓車はかなり接近スピードが遅いので、タイミングを測ったりするのが難しいのもあります。
前に衝弓車、後ろに騎兵だった場合、追い越してきたりもします('∀`)
これらに関しては、これを参考に経験して応用していく形になると思います。

2万程度の戦力差であれば、ほとんど負けなくなるとは思います。
僕のデッキでは、16万弱ですが、17万超えのデッキでもまず負けません。

今後はもっと有力なリーダースキルや必殺技が出てくるので、
いつまで有効な戦法かわかりませんが、今は十分使えるものだと思います。
既に特効武将が出ていて、助っ人には特効武将を組み込んだほうが、
いい結果が生まれる場合が多くなってきてますがね(^o^;)

是非参考にしてもらえればと思います♪


posted by だいちゃん at 10:17 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。